2017年10月31日0時よりストリーミング配信されたPlayStation Live from Paris Games Week 2017の動画です。先月放送された【2017】PlayStation Press Conference in Japanからさらに新規タイトルを発表した感じだった。2時間くらいの放送だが、本番は1時間くらい。

ざっくり観た印象だと『Ghost of Tsushima』とか気になります。最近のサッカーパンチは「何やってんだろ?」と思うことはあったが、新作のインファマスどころか、日本の侍ゲームを作っていたとは実に意外だった。

1274年なので鎌倉時代です。モンゴル帝国の侵攻に立ち向かう侍たちの生き様を描いたストーリーだとか。日本じゃ戦国時代が人気だけど、やっぱ外国の人が作った侍や忍者のイメージになるのかな・・・。ゲーム画面を見てみないと何ともいえないが、インファマスセカンドサンの出来栄えを見るや、ある程度期待できそうな雰囲気はしそうだ。
 


ラスアス2』に関しては、だいぶ前から開発はスタートしていると聞いているので特別驚きはなかった。おそらく来年あたりに発売か。

Concrete Genie』とかいう壁に絵を描くやつも気になったが、なんか・・・壁に絵を描いて、そしてどうするのか?どういったゲームなのか?という部分がイマイチ見えないな。簡単な仕掛けやらアクションを解くだけのゲームなのか、それともメルヘンに落書きを楽しむのが醍醐味なのか、その次が見えないゲームだな。

Detroit Become Human』はやっぱヘビーレインぽいのかな。選択肢がいくつかあるような感じだったけど、どのくらい多岐に渡るのか気になります。ただあれ系は簡単にクリアされてそれまでの気もするんだよな・・・
 

DLCのホライゾンゼロドーン(凍てついた大地)は、ようやくといった感じかな。トレーラーでは新しい機械獣がお目にかかれないのが残念だったが、DLCとは言えどれくらいのボリュームになっているのかが気になるところだ。ちゃちゃっとクリアしたい感じだが、収集系多かったりするんだろうか・・・

PSVRタイトルは全体的にリアルさを前面に出した感じというよりは、なんかシンプル系グラフィックのやつが多いような。FF15の釣りVRはリアルな雰囲気するけど遊びやすさはどうなんだろう。あんまり情報が出ていない部分に疑問だが、もうすぐ配信されるオンラインがまったく触れられていないのは何故なんだろう。PlayLinkのEricaは、面白いのか、つまらないのか、サッパリ分からなかったw