【PS4、PC】3Dパズルゲーム『GNOG』

GNOG(ノッグ)の画像

PCゲームを販売しているEpic Gamesストアでは、期間限定で無料ゲームを配信しているのだという。 本日から2019年8月15日までの間、2018年7月17日に発売された3Dパズルゲーム『GNOG』を 無料配信しているそうです。なので、早速ダウンロードしてプレイしてみた。 PS4にもPSVRタイトルとして発売しております。

見た感じ「マイナーなゲームだな」という印象だったが、一応VRにも対応しているそうです。 プレイした感想だと、確かにコレ系はVRでプレイした方が良いかもしれない。 GNOGは、極端に複雑でもない全9ステージのパズルを解くゲームで、 操作説明的な要素が全くないので、直感でゲームを攻略する感じでした。

GNOG(ノッグ)のプレイ画像

グラフィックはリアル寄りではないが、音楽のリズムに合わせて作られているのが印象的だ。 所々、仕掛けを攻略するのに意味はないが、ギミック要素をクリックすると効果音が鳴ったりする。 のほほんとしたオモチャ風のギミックで、「何となくここをイジればギミックが作動するんじゃね?」と 直感的にプレイできるのがいい。

まぁ数時間たらずで全攻略してしまったが、パズルを解くヒントが散りばめられています。 ただ、全体的にそれに気付くかどうかのゲームかな。サクサク解ける人は数時間でクリアできるが、 分からない人は詰みゲーになりそうな予感も・・・

GNOGの概要

攻略動画

  1. FRG-Y
  2. PURP-L
  3. EATER
  4. CANDY
  5. HOM-3
  6. SUB-01
  7. VORT-X
  8. LOG
  9. LAB-O

最近運営してるゲーム攻略サイト

FF7リメイク 攻略
スクエア・エニックスが開発・発売のFF7リメイク。原作のFF7をフルリメイクした作品で、バトルシステムがアクションとコマンドを融合。今作は分作のため、ミッドガル脱出までの物語までですが、それでもブルーレイディスク2枚組のボリューム!FF7の完全版みたいなタイトルかな。

龍が如く7 攻略
セガの龍が如くスタジオが開発の龍が如く7。新しく主人公が春日一番になり、バトルシステムもライブコマンドRPGバトルを導入。舞台も神室町よりも約3~4倍広い横浜・伊勢佐木異人町を追加。コマンドバトルになったことで、キャラクターの成長要素やジョブシステムが存在しており、これまでの龍が如くシリーズとは一味違った遊びプレイできます。

ラストオブアス2 攻略
ノーティー・ドッグのサバイバルアクションのラストオブアス2。前作から5年後のアメリカを舞台にしており、ジョエルとエリーはワイオミング州ジャクソンで平和な生活をしていた。しかし、とある事件により、エリーが復讐をするためにシアトルへ旅立つ物語。無慈悲で暴力の連鎖の先にあるものとは!?

Death Stranding(デスストランディング) 攻略
コジマプロダクションのDeath Stranding(デスストランディング)。オープンワールドのアクションゲーム。分断された北米大陸を再び繋いで、アメリカ再建のために運び屋のサムが立上がる。オンライン要素では非同期で他のプレイヤーとアイテムや施設を共有することができます。一風変わった小島秀夫監督の新しいストランドゲーム。