浅井長政

仁王2の浅井長政

浅井長政は、暗影篇・メインミッション『籠中の翼』で登場するボス。 最初は人型のボスらしく刀で攻撃してくるが、気合を減らすと妖怪化します。 人間→妖怪→人間→妖怪…とループする。

浅井長政は最大気合が少ないのが特徴。刀攻撃ガードによる気合削りも、妖怪ボスほど削れたりはしないので、 落ち着いてガードしながら戦えば簡単に勝てる相手です。 剣撃に関しては人間と妖怪とで、ほとんど攻撃内容変わらないので、 そこら辺を始めに覚えておけば難なく勝てるだろう。

まず人間のときは、開幕はジャンプ斬りをほぼほぼしてくる。 回避して反撃してもいいが、ガードで耐えてもいい。 その後は反撃確定だが、3連切りで反撃を受けやすいので、あまり攻撃しないこと。

剣撃は1~3発まで繋いでくる。3撃目は3パターンあります。 まずは普通に刀で斬る、羽を周辺に飛ばす、回し蹴り(ガード不能の投げ技)。 なので横回避でかわせるが、回し蹴りは少し追尾性が高いので、 斜め後ろ辺りへ回避するのがベスト。

浅井長政が妖怪化すると、かなりの頻度で赤カウンターを使用してきます。 空を飛ぶと光る羽を周囲にばら撒いてから赤カウンター、もしくは投げ技攻撃を使用後に再び赤カウンターをやってくる。 地上戦では人間のときも使用する、一閃タイプの赤カウンターも使用してきます。 空中技の赤カウンターは、迅タイプだと前へ進んでスカりやすいので、立ち位置は自分で調節すること。

それと浅井長政には麻痺が効くので、忍者スキル『埋火・海月』を置いておくといい。 その隙にバフやHP回復を済ませておける。 人間から妖怪に切り替わるときは、妖怪技を使用してもほとんどダウンを取るのが難しいです。 それならダウンを取るのにこだわらずに、ダメージを多く与えれる妖怪技を使用した方がいい。

攻略動画


最近運営してるゲーム攻略サイト

FF7リメイク 攻略
スクエア・エニックスが開発・発売のFF7リメイク。原作のFF7をフルリメイクした作品で、バトルシステムがアクションとコマンドを融合。今作は分作のため、ミッドガル脱出までの物語までですが、それでもブルーレイディスク2枚組のボリューム!FF7の完全版みたいなタイトルかな。

龍が如く7 攻略
セガの龍が如くスタジオが開発の龍が如く7。新しく主人公が春日一番になり、バトルシステムもライブコマンドRPGバトルを導入。舞台も神室町よりも約3~4倍広い横浜・伊勢佐木異人町を追加。コマンドバトルになったことで、キャラクターの成長要素やジョブシステムが存在しており、これまでの龍が如くシリーズとは一味違った遊びプレイできます。

ラストオブアス2 攻略
ノーティー・ドッグのサバイバルアクションのラストオブアス2。前作から5年後のアメリカを舞台にしており、ジョエルとエリーはワイオミング州ジャクソンで平和な生活をしていた。しかし、とある事件により、エリーが復讐をするためにシアトルへ旅立つ物語。無慈悲で暴力の連鎖の先にあるものとは!?

Death Stranding(デスストランディング) 攻略
コジマプロダクションのDeath Stranding(デスストランディング)。オープンワールドのアクションゲーム。分断された北米大陸を再び繋いで、アメリカ再建のために運び屋のサムが立上がる。オンライン要素では非同期で他のプレイヤーとアイテムや施設を共有することができます。一風変わった小島秀夫監督の新しいストランドゲーム。