両面宿儺

仁王2の両面宿儺

両面宿儺は、旭光篇・メインミッション『落日の天王山』で登場するボス。 赤色と青色の仁王像が合体し、バトル中に体を入れ替えることで、攻撃内容が変化するのが特徴。赤色は大太刀と斧を装備し近距離攻撃がメイン。青色は弓を装備しており、遠距離攻撃がメインです。

まずバトル開幕は、赤色像が火の玉を飛ばしてくる。最速で入力すれば大筒をヒットできる。そして、素早く横回避すれば氷の矢も含めて回避できます。その後は赤色像であれば近づき、青色像なら氷の矢を警戒しながら近づいて行くこと。

赤色像の倒し方は、大太刀攻撃は1~3振りするので連続で横回避、もしくは後ろへ下がって回避できる。斧攻撃は回転攻撃をするので後ろへ回避、斧を正面に叩き付ける技は左回避で対応すること。斧叩き付け後は斧回転攻撃、または赤カウンターの一閃を仕掛けてくることがあるので、それらを警戒しながら反撃するかどうか見極めること。

青色像は中距離~遠距離になると氷矢を1~3発をはなってくる。タイミングを見ながら横回避でかわします。横ダッシュだと回避できないことがあるので、ローリングで回避すること。式符3枚は適当にダッシュしてれば、そのうち自爆して回避できる。

青色像に関しては離れると面倒くさい氷矢をうってくるので、実は近づいたほうがいい。敵に密着するようにすると弓を振り回す近距離攻撃をしてくるので、その攻撃を回避して反撃に移れる。

赤オーラは氷矢を乱射してきますが、守護霊が迅・幻タイプなら、青色像に密着するように使用すればカウンターを取れます。離れている状況で使われたのなら、左側へ移動すれば回避できます。ただ、場所が狭いというか、属性クリスタルが邪魔になって回避しずらい点にご注意。

全体的にインファイトの方が戦いやすいボス。赤と青を入れ替えるときは必ず回転攻撃をしてきます。敵の近距離攻撃内に入らない距離を始めに学習するといい。その後、武器によりどの攻撃で反撃できるかを考慮し、安全な距離と隙を見極めれば簡単に倒せるようになる。

攻略動画


最近運営してるゲーム攻略サイト

FF7リメイク 攻略
スクエア・エニックスが開発・発売のFF7リメイク。原作のFF7をフルリメイクした作品で、バトルシステムがアクションとコマンドを融合。今作は分作のため、ミッドガル脱出までの物語までですが、それでもブルーレイディスク2枚組のボリューム!FF7の完全版みたいなタイトルかな。

龍が如く7 攻略
セガの龍が如くスタジオが開発の龍が如く7。新しく主人公が春日一番になり、バトルシステムもライブコマンドRPGバトルを導入。舞台も神室町よりも約3~4倍広い横浜・伊勢佐木異人町を追加。コマンドバトルになったことで、キャラクターの成長要素やジョブシステムが存在しており、これまでの龍が如くシリーズとは一味違った遊びプレイできます。

ラストオブアス2 攻略
ノーティー・ドッグのサバイバルアクションのラストオブアス2。前作から5年後のアメリカを舞台にしており、ジョエルとエリーはワイオミング州ジャクソンで平和な生活をしていた。しかし、とある事件により、エリーが復讐をするためにシアトルへ旅立つ物語。無慈悲で暴力の連鎖の先にあるものとは!?

Death Stranding(デスストランディング) 攻略
コジマプロダクションのDeath Stranding(デスストランディング)。オープンワールドのアクションゲーム。分断された北米大陸を再び繋いで、アメリカ再建のために運び屋のサムが立上がる。オンライン要素では非同期で他のプレイヤーとアイテムや施設を共有することができます。一風変わった小島秀夫監督の新しいストランドゲーム。