2012年11月1日に発売したテイルズ オブ エクシリア2のレビュー
 バンダイナムコゲームスから発売したPS3のテイルズ オブ エクシリア2の感想。
以下はメインストーリーを攻略し、エンディングを全部見たうえでのレビューです。
プレイ時間は100時間を超えていたのは覚えているが、それ以降は確認していないので分からない。

 
システム
 今作のテイルズ オブ エクシリア2はまったくの続編物ソフト。
ファン仕様だなと思う反面、前作を知らない方がプレイするとどうなんだろうなという想いもある。
今作では借金により移動制限が加えられ、ストーリー進行と借金返済により
どんどん行けるエリアが拡大していく流れです。

 フィールドや音楽は前作の使いまわしがほとんど。
それに加え新しい街やエリアが若干加えられたので、トータルで見るとエリア数が多く広い。
私は前作をプレイ済みなので、1ほどの新鮮さがなかったのが残念。
逆に前作を未プレイな方からすれば、新鮮且つRPGの雰囲気が味わえるゲームだと思う。

 レビューを眺めると借金返済が面倒という声がそこそこ多い訳だが、
私は借金返済システムが問題ではなく、クエストが単調すぎる点が問題なのだと認識している。
討伐系だとそこらにいる雑魚敵を狩るだけとか、素材を納入するだけなどワンパターンだし
一度攻略したはずのクエストが、何度も何度も繰り返し出題される点が微妙だと感じた・・・

 
バトル
 バトルでは骸殻に変身して戦うシステムが加えられ、前作にあったリンクアーツチェインから秘奥義に繋げる他に
骸殻も攻撃から秘奥義に繋げてみたりと、強敵を倒す爽快感が増えたバトルシステムだった。
ダメージ高になるので、ボスもそこそこ強く設定されている。

 私からしてみればバトル難易度に関しては丁度良い強さだった。
EXギガントモンスターにしても、あのぐらいの強さでないと歯ごたえが無いし
逆に弱くしてしまうとヌルゲーになるので、難易度調整に関してはバランスが良いと評価している。

 
不満に感じた点
・主人公が喋らない。
・ルドガーの選択肢が少し多い。
・アローサルオーブのスキル修得が把握しづらい。
・キャラチェンジするのに街に戻る必要がある。

 大体こんな感じで、主人公に感情が入りづらい違和感が一番気になった・・・
なんというか、主人公なのに空気キャラに感じてしまう存在感の無さ。
仲間やサブキャラの方が圧倒的に印象に残る内容だった。

 アローサルオーブに関しては、ぶっちゃけ前作のリリアルオーブの方が全然良かった。
先々で覚えれるスキルを把握できないというのは致命傷に感じた。
そしてアブソーバーを切り替える手間が面倒にすら感じて来るものがある。

 
総合評価
 少々不満もあるが続編物なので、このぐらい楽しめれば十分かなという面もある。
キャラクターエピソード、ネコ派遣、クエスト、称号・トロフィー獲得があるので
それらをそこそこプレイしながら遊ぶと、メインストーリーがあんまり進まなくなるほどのボリューム。
そこを面白いと感じるか、面倒だと感じるかはプレイヤーのスタイルにより評価が割れそう。

 前作が面白いと感じた方やテイルズのファンな方なら買いかな。
前作が未プレイなら、先にエクシリア1をプレイしてから遊ぶのをオススメしておきます。
ストーリーはプレイしていくとだんだん理解できる流れで、エンディングは感動系の内容でした。
テイルズ オブ エクシリア2 攻略