前回告知していたPS4のVer1.70アップデートが本日配信されたので触ってみた。
アップデート後、SHAREfactoryのアイコンがホームに出現してなかったので
配信バグかと慌てたが、10~15分ぐらい時間が経過したら、いつの間か表示されてました。
とりあえず、インファマス セカンドサンの動画で機能を確認しながら編集してみた。

 シェアファクトリーを使ってみた印象からすると、アフターエフェクトやフラッシュなどの
キーフレームで制御するタイプではなかったので、初めは使い方に戸惑ったが
クリップを分割することによって制御できる仕様だった。
説明書らしきものが一切見当たらないので手探りで機能を確認。

 
 クリップを分割しまくって、動画下部にコメントをいろいろ書いてみたが微妙だね・・・
動画を観察すると文字サイズは中サイズから適しているようだ。
また下部スレスレに設置すると、再生バーによりテキストが見えなくなるのがアレだわ。
上部設置でも同じ現象になると思われる。

 でもって、クリップ分割は上限があるので、ひたすら使いまくったら上限に達しやがった!
後半はコメントがろくに打てない状況になったw
クリップは一度分割すると結合できないというか・・・アンドゥ機能がないのが不便だと思った。

 全体的な感想からすると、FXや音楽素材はもう少し多いとありがたい。
クリップ分割の上限撤廃に期待したいが、FXはキーフレームで制御したかったかな・・・
音楽は自分でインポートできるようだったが、画像は無理くさいような~
作った動画はUSBストレージは問題なくコピーできたので、facebookに悩まされずに済みそうだw