■公式:https://www.nintendo.co.jp/switch/
 

2016年10月20日に、任天堂がようやく新型ハードとなるNintendo Switch(ニンテンドースイッチ)を発表しました。これまでにNXと呼ばれていた謎の機種が、ニンテンドースイッチのことです。発売日は2017年3月を予定しており、PS4 ProやPSVRが発表されたことで、ようやく任天堂も発表したところか・・・。ギリギリまで隠し通した感じだろうか。

現在はニンテンドースイッチの初公開映像と、公式サイトが公開されています。
動画を観た感じ、据え置きでも携帯機としても遊べるのが特徴といったところか。コントローラー『Joy-Con(ジョイコン)』が独特で、左右取り外し可能になっている。WiiUのようにテレビからコントローラーの画面へ切り替えて遊べるし、”スイッチ”とはそういった所から名前が来ているのかと思います。

あとは1台のゲーム画面でマルチプレイができるのも特徴か。ただジョイコン1つでプレイするのはコントローラーが小さそうだな・・・。1台でワイワイ遊べるところを主点にしているのだろう。ゲームの方は3DSのようなカートリッジタイプだし、ハードの性能がどんなもんなのか気になるところです。
 


Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)

手のサイズがあのくらいなので、ハードの方もかなりコンパクトのようだ。据置きと携帯の両方で遊べるとは考えたものですね。PSVもPS4と連動させてゲーム画面を表示させることは一応できるけど、外へ外出してしまうと駄目だし、完全なる切り替えとは言い難い。

ニンテンドースイッチにはNVIDIAのGPUが含まれているそうです。それなりに良いグラフィックになってそうか。またamiiboも対応しているのだとか。タッチスクリーンにも対応しているのかどうか気になるところですね。まあニンテンドースイッチが発表されたことで、WiiUの存在感が全く無くなっている件が残念だ。価格帯はWiiUぐらいの値段に落ち着きそうなのかな~


最近運営してるゲーム攻略サイト

FF7リメイク 攻略
スクエア・エニックスが開発・発売のFF7リメイク。原作のFF7をフルリメイクした作品で、バトルシステムがアクションとコマンドを融合。今作は分作のため、ミッドガル脱出までの物語までですが、それでもブルーレイディスク2枚組のボリューム!FF7の完全版みたいなタイトルかな。

龍が如く7 攻略
セガの龍が如くスタジオが開発の龍が如く7。新しく主人公が春日一番になり、バトルシステムもライブコマンドRPGバトルを導入。舞台も神室町よりも約3~4倍広い横浜・伊勢佐木異人町を追加。コマンドバトルになったことで、キャラクターの成長要素やジョブシステムが存在しており、これまでの龍が如くシリーズとは一味違った遊びプレイできます。

ラストオブアス2 攻略
ノーティー・ドッグのサバイバルアクションのラストオブアス2。前作から5年後のアメリカを舞台にしており、ジョエルとエリーはワイオミング州ジャクソンで平和な生活をしていた。しかし、とある事件により、エリーが復讐をするためにシアトルへ旅立つ物語。無慈悲で暴力の連鎖の先にあるものとは!?

ゴーストオブツシマ 攻略
サッカーパンチのゴーストオブツシマ。侍のオープンワールドのアクションアドベンチャー。舞台は日本の鎌倉時代の対馬で、モンゴル帝国が日本に襲来したときの戦争の物語。武士道を重んじる境井仁が、滅ぼされた故郷を守ろうとして、邪道な戦い方の冥人を学んで復讐する!