ゲーム攻略マンのNewみんなのGOLFの攻略日記

PS4で遊べる新作みんなのGOLF制作の『NEW MINGOL PROJECT』が発表される!

SCEJA Press Conference 2014の会場の様子

2014年9月1日に行われたSCEJA Press Conference 2014にて、
SCEJAの吉田修平氏が『NEW MINGOL PROJECT』を発表した。
一言でいうと、みんなのGOLFシリーズの最新作がPS4で制作すると明かす。
尚、プロジェクトの全貌は2015年に公開するのだとか。


■SCEからSIEに社名を変更

2016年4月1日に株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)は、
株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)へ社名を変更しました。


ソニー・ネットワークエンタテインメントと業務が統合されてSIEになった。
新たに設立したSIEはアメリカのカリフォルニア州サンマテオを拠点にし、
PSユーザーの維持と事業の拡大に向けて取り組んでいるのだとか。
社長兼CEOは、アンドリュー・ハウス氏。



ボブ・グリーンが紹介するNEW MINGOL PROJECTとは?

Bob Green(ボブ・グリーン)

NEW MINGOL PROJECTについては映像で発表された。
MG ESTATEのBob Green(ボブ・グリーン)氏が、家族を題材にしてコメディー風に紹介してました。



NEW MINGOL PROJECTの紹介画像その1
Bob:

先日、ある友人がこう嘆いてました。
週末ゴルフに行きたいんだが、妻がOKしてくれないんだ。
んー、確かに家族をほったらかしにするのは気が引けますよね。


そこで、ふと閃いたんです。
「こんな風に妻を支えるゴルフがあったらどうだろう!?」って。



NEW MINGOL PROJECTの紹介画像その2
Bob:

なぁ、ハニー。今度の週末バカンスに行かないか?
子供たちは虫取りや隠れんぼができる。
君はどうする? ピクニックやショッピング、バーベキューだってできるぞ。
その間、僕はゴルフでもして待っているよ~


私達が開発するのはそんなゴルフリゾート。
豊かな自然と充実なアクティビティ。ご家族や友人たちと心ゆくまでレジャーを満喫できる!
それがNEW MINGOL PROJECTです!



NEW MINGOL PROJECTの紹介画像その3
Bob:

澄み渡る青空、美しい芝、心地よいそよ風、そして愛すべき家族の笑顔。
あなたが想い描く理想のゴルフリゾートを作りあげてご覧にいれましょう!
プロジェクトの全貌は、また来年お話できると思います。



みんなのゴルフは、ゴルフを中心としたオープンフィールドゲームに生まれ変わる!

吉田修平
吉田:

みんゴルシリーズは1997年に発売された1作目より、
ゴルフゲームとしてのクオリティーを常に高め、
作品ごとに提供するプラットフォームを活かした新しい遊びを追加してきました。


PS4のみんなのGOLFでは、PS4のパワーとPS4の持つソーシャルな遊びを取り入れた
全く新しいみんなのGOLFを提供します。


今映像でご覧いただいたように、プレイヤーの楽しみ方、過ごし方、
体験できることを大幅に増やして、みんゴルを通じてプレイヤーが誰とでも一緒に楽しめる
ゴルフリゾートを作ろうとしています。


SCEJA Press Conference 2014のNEW MINGOL PROJECTプレゼンの様子

それはみんなのGOLFが『みんなのゲームである』という、
シリーズの基本に立ち返ることでもあります。
PS4のみんなのGOLFはスポーツゲームとしての進化に加え、
ゴルフを中心としたオープンフィールド・エンタテインメントとして生まれ変わります。


今日の紹介はここまでですが、来年早々にはこの新しいみんなのGOLFが、
具体的にどのようなゲームになっているのか紹介させていただく予定です。お楽しみに。



ニュー・みんゴル・プロジェクトの感想

ゴルフのアスキーアート

みんゴルも、とうとうオープンフィールドかぁ。
オープンフィールドでゴルフ場がリゾート化するなら、なかなか面白そうか。
シリーズの基本に立ち返る」とはどういう意味だろう!?


そういえばみんなのGOLF6では、課金要素がひどくなったと当時は騒がれていたな。
追加キャラクターやコースにしても、ゲームバランスにしても課金を前程とした遊びになったというか、
ライトユーザー層向けではなくガチ向けになったというか、
なんか気軽さが無くなったという印象を覚えてます。


もっともコースにしても、ジャストインパクトにしてもシビアになり、
旧作の方はもう少し簡単だったようなイメージもあったが、
そういった意味の「シリーズの基本に立ち返る」という意味なら嬉しいかね。
みんなのGOLF6は、DLCを購入したもん勝ちってのが結局は萎えたかな…



↑TOP