更新日:

FORSPOKENのDEMO配信を開始、メディア向け試遊会の情報

FORSPOKENのDEMO配信、メディア向け試遊会の情報

The Game Awards 2022に配信された、FORSPOKENのPS5版・DEMO配信のアナウンスや
Twitterプレゼントキャンペーン、メディア向けの第2回フォースポークンの試遊会についてまとめてます。



The Game Awards 2022にて、PS5版のFORSPOKEN体験版配信を告知

PlayStation Storeでフォースポークンの体験版を配信開始!


2022年12月9日、ゲームイベント『The Game Awards 2022』にて、
フォースポークンの体験版配信の告知トレーラーが公開されました。

現在PlayStation Storeにて、フォースポークンの体験版が配信されており、PS5版だけの模様。
PC版の方はとくにアナウンスされておりません。


とはいえ、前日にはPlayStation公式Twitteで、明日FORSPOKENショーケースを配信すると告知した
ツイートをしていたが、添付していた画像には『DEMO ANNOUNCEMENT TRAILER』と書かれていたことで、
「明日、体験版が配信されるのでは?」と、小さい情報からネタバレしていたことが発覚。
結局そのツイートはしばらくして削除されてしまったが、どうやら事実だったようだ。


FORSPOKENの体験版は、製品版から一部切り出してカスタマイズしたものだそうです。
尚、体験版のプレイデータは製品版に引き継ぐことはできない。
爽快な魔法パルクールや、いろんな魔法バトルを駆使して、アーシアの世界観を楽しめるようです。


一部の国で体験版をダウンロードできない現象が起こっており、現在は原因を調査中。
※追記:その問題は解決したようです。


フレイ・ホーランド役のエラ・バリンスカ

こんにちは、フレイ・ホーランド役のエラ・バリンスカです。
とある出来事によって、魔法とファンタジーの世界を冒険することになった。
この若きニューヨーカーを演じました。


今日はスクウェア・エニックスとルミナスプロダクションズから発売される、
FORSPOKENの新情報を皆さんにお届けします。
皆さんもアーシアでの冒険を思う存分楽しんでくださいね。


■タンタ・サイラ

物語冒頭、自分の世界に帰ることだけがフレイの目的でした。
それでも徐々に、アーシアの人々とも心を通わせていきます。
とくにこの少女との絆は特別なものでした。


とはいえ、アーシアでは、誰しもが有効的な分けではありません。
かつては善良な統治者として、アーシアの民を導きながらも、
今となっては狂気の支配者となり果てた魔女たち。


その一人がタンタ・サイラ。強大な力と厳しい規律で知られた、かつての名君です。
無慈悲にシパールを躊躇するサイラ。その襲撃によって多くの住民が犠牲となります。
その中にはフレイの新しい友達、オリヴィアの姿が・・・・・・


フレイは激しい復讐心に駆られます。彼女を倒すため、サイラの居城に乗り込むフレイ。
これまで得たすべての力を使って決戦に臨みます。

■ブレイク・ビースト

冒険の中で、フレイはアーシアに蔓延る『ブレイク』のことを知ります。
それは触れるものすべてを、異形の姿に変える魔の瘴気です。

その驚異を体現しているのが、ブレイクビーストと呼ばれる強大なモンスターたちです。
持ちうるすべての力を活かさなければ、とても太刀打ちできる相手ではありません。

■ニューヨーク

もとの世界に戻りたいという願いを逆手に取り、フレイを翻弄するタンタも現れます。
タンタ・オーラスは、強大な魔力によって幻影のニューヨークを生み出し、フレイを閉じ込めようとします。

夢にまで見た故郷とそっくりな風景を目にするフレイ。
しかし、なんだか様子が変です・・・・・・


魔法に満ちたFORSPOKENの世界はいかがでしたか?
フレイを演じのは忘れがたい経験です。
アーシアでの冒頭は、これからもずっと記憶に残るでしょう。


体験版の配信も開始しています。
皆さんにも冒険を楽しんでもらえると思うとワクワクします。
ご視聴ありがとうございました。



Twitterプレゼントキャンペーン

FORSPOKENのTwitterプレゼントキャンペーン

また体験版配信を記念して、フォースポークンの公式Twitterをフォロー&リツイートした方へ、
抽選でPS5本体やフォースポークンなどが当たる『Twitterプレゼントキャンペーン』を開始しました。


■賞品
  • PlayStation 5:1名
  • FORSPOKEN Limited Edition:2名
  • Amazonギフト券1000円分:100名
■応募期間

2022年12月9日~2022年12月15日23時59分まで
(当選者にはツイッターのダイレクトメッセージ(DM)で当選通知が来る)

■応募方法
  • 日本国内にお住まい
  • FORSPOKEN公式Twitterアカウント(@ForspokenJP)をフォローする
  • 告知ツイートをリツイートする(フォロー&RTキャンペーン)



第2回メディア向けフォースポークンの試遊会


2022年12月初頭、世間ではPS5のフォースポークンの体験版が配信されたが、
メディアの方では体験版とは異なるバージョンを試遊できたのだという。

それはストーリー序盤の2/3/5章の内容で、3時間ほどプレイ可能だった模様。
そのプレイしている様子を動画で投稿してました。


よくよく考えてみると、違う世界であっても言葉が通じるというのは不可解なもんだ。
カフが通訳している分けでもないのなら、アーシアとは地球の別次元だったりするのだろうか!?

3878年12月31日『世界の終焉』というアーカイブを入手しているので、
フレイ・ホーランドが住んでいる世界よりも、ずっと先の年代になっているということでは・・・


マップはオーデンから貰って、カーナシェンテ・キセノスの場所が特定されていたので、
あんな感じでエリアが開放されていく仕様なんでしょうね。

バトルではダメージを受けた直後に△を押せば、カフカウンターで反撃してHPを回復できるようです。
HP回復量は少ないが、ジャストカウンターなども発動させているのがポイントといったところか。


ストーリー序盤から、タンタ・サイラとあんな白熱したバトルを繰り広げるのかと・・・。
ボスは結構HPが多いので、なかなか歯応えのあるバトルになりそうですね!
というか、タンタ・サイラは死んだんだろうか!?



こちらの動画では別のボスキャラと戦ってました。物語の序盤といったところだな。
カットシーンでリンゴやカボチャが見られるし、やっぱアーシアとは地球の未来とかそういった舞台とか?
シパールは城内にある、寂れた町といったところか~


カフスキャンした敵は、ファイルファンタジーでいうライブラのように、戦闘アドバイスを見れるようですね。
あれってアーカイブをわざわざ開かなくても、バトル中でも可能だったのかと・・・



感想

FORSPOKEN

FORSPOKENの体験版を遊んだファーストインプレッションは、FF15の操作に近い印象を受けた。
FF15の基本操作に、インファマスセカンドサンの能力を足したような感じのゲームだろうか?


魔法パルクールのフワフワした動きとスピーディーに動けるところ、
またオート回避なんかは、ノクティス王子の動きに近しいものを感じるところがあった。
むしろ「FF15で実現させたかったアクションがこれなのかな?」と、開発者の想いを感じたような~


バトルにおいては少しクセのある操作感だなと思ったが、ボス戦がやり甲斐があって楽しく感じれた。
あれは普通に倒すのではなく、グレードを一定まで上げて倒すのが通のやり方といえよう!
グレードEで撃破しているようではマヌケと言わざるを得ない・・・


フィールド探索では、思いのほか宝箱の数が多いように感じたかな。
よく分からない素材をあちこちで収集したり、あと猫に萌えたりしながら、アーシアの一部を体験できた。

逆に気になったのは設定でボタン入れ替えができない点や、UI画面の球面表示が非常に見づらい点、
FF7リメイクの意見と同様にもう少しカメラを遠くに設置したい点だな。