更新日:

FORSPOKEN(フォースポークン)の発売日が
2022年春に決定する

FORSPOKEN(フォースポークン)の発売日は2022年春

PlayStation Showcase 2021にて、フォースポークンの発売日が2022年春に決定し、
FORSPOKENのストーリートレーラーが公開されました。
主人公のフレイ・ホーランドが異世界のアーシアへ迷い込んでしまった物語。



フォースポークンのストーリートレーラーを公開


2021年9月10日、SIEがプレステの最新情報をお届けする番組『PlayStation Showcase 2021』にて、
PS5/PCで発売を予定しているFORSPOKEN(フォースポークン)の発売日が、
2022年春に発売すると発表しました。また、新たなFORSPOKENのストーリートレーラーも公開した。


ストーリートレーラーの解説

主人公のフレイ・ホーランドがチンピラに殴られてるシーン

現代的な世界では、フレイ・ホーランドは人気者なのだという。
「人気者といえば、芸能人なのか?」と思いきや、町のゴロツキにボコられていたので、
別の意味で人気者という意味なんだと思う・・・


フレイ・ホーランドがワープして別の世界へ行く様子

家ではシャム猫のホーマーを飼っているようで、「こんなクソみてえな町出て行こうぜ」とボヤいている。
とりあえず喧嘩も無い、住みやすいところへ行きたいらしい。

そしたらワープゲートのようなものが出現して、フレイが別の世界へ飲み込まれた。
異世界へ到着するとワープゲートが閉じてしまったので、フレイは元の世界へ帰れないのかもしれない。


異世界のアーシアに迷い込むフレイ

フレイが独りで、「ここどこだよ・・」と風景を眺めていると、
どこからともなく声が聞こえてきて、「ここはアーシアだ」と話す。地球ではないらしい。

フレイが辺りを探すも、声の主はフレイの右腕の腕輪から話しかけているようだ。
腕輪に意思があるのか、通信機のようなもので話しかけているのか気になるところ・・・


フレイがアーシアでドラゴンと戦う様子

頭の中で会話しているのかもしれない。
何かを念じたりすれば、物体を動かせたり、魔法が発動したりできるのだとか。
服装から察すると、アーシアに到着したばかりの頃に、ドラゴンに襲われるのでは!?


タンタ・サイラ

NPCとの会話では、彼らは苦しんでいるようで、フレイは唯一の希望らしい。
で、最も手強いとされるタンタ・サイラという人物を殺せば、世界に貢献をもたらすようだ。

あの金ピカで派手な被り物の女性が、探しているタンタ・サイラなのだという。
炎と衝撃波の魔法のような攻撃で、フレイを圧倒している。なんかラスボスみたいな感じ!?


Luminous Productionsからの第一作目となるPlayStation 5、PC向けタイトル『FORSPOKEN』にて、
ストーリー紹介トレーラーを公開しました。
併せて、本作の発売時期が2022年春に決定いたしましたことをお知らせいたします。


トレーラーでは、主人公「フレイ」が過ごすニューヨークでの荒んだ生活が描かれています。
また、突如として飛ばされた美しくも残酷な異世界の地「アーシア」で出会う
主なキャラクター達についても紹介しています。


フレイの旅を手助けする、魔法のブレスレット「カフ」の声を
俳優のジョナサン・ケイク(Jonathan Cake 代表作:『Stargirl』)が演じています。


また、アーシアで対峙することになる凶悪な統治者「タンタ・サイラ」の声優を、
女優でありミュージシャンのジャニナ・ガヴァンカー
(Janina Gavankar 代表作:『True Blood』)が演じています。


他にも、フレイの冒険を助ける友人「ジョヘッディ」をケアラ・セトル(Keala Settle 代表作:
『The GreatestShowman』)が、「オーデン」をモニカ・バルバロ(Monica Barbaro 代表作:
『Top Gun: Maverick』)が、それぞれ演じています。


『FORSPOKEN』のオリジナルコンセプトの考案には、『Rogue One: A Star Wars Story』の
原案でも知られるゲイリー・ウィッタ(Gary Whitta)が参加しています。


また、ストーリーコンセプトの策定はエイミー・ヘニッグ(Amy Hennig 代表作:
『Uncharted』シリーズ)が担当しました(ヘニッグは2019年に本作のコンセプトを策定したのち、
Skydance Media 社のゲームスタジオ「Skydance New Media」の設立に参画)。


そして、リードライターとしてアリソン・ライマー(Allison Rymer 代表作:
『Shadowhunters』)とトッド・スタッシュウィック(Todd Stashwick 代表作:
『Devil Inside』)が参加しています。


また、本作の楽曲はベアー・マクリアリー(Bear McCreary 代表作:『God of War (2018)』、
『The Walking Dead(テレビドラマ)』)、ギャリー・シャイマン(Garry Schyman 代表作:
『Bioshock』シリーズ)という著名な作曲家二名が手掛けています。


■アリソン・ライマーからのコメント

『FORSPOKEN』のストーリー執筆は魔法のような経験でした。
フレイは強く、複雑な人物ですが、同時にとても親しみやすいキャラクターでもあるので、
多くの人達が彼女に共感してくれると思います。


■トッド・スタッシュウィックからのコメント

主人公であるフレイと同様に、私たちにとっても素晴らしい旅のような経験となりました。
私たちが作り上げたこの世界でたくさんの人々が冒険してくれることを楽しみにしています。
ファンタジーというジャンルに現代のエッセンスを加えたこのユニークな作品に
携われたことを誇りに思います。


■ベアー・マクリアリーとギャリー・シャイマンからの共同コメント

『FORSPOKEN』の音楽を二人で担当することを非常に嬉しく思います。
このゲームの脚本を最初に読んだとき、フレイのダイナミックなキャラクターと、
「現代とファンタジーの対比」というテーマに心を動かされましたので、
そうした部分が反映されるよう作曲をしています。


PlayStation 5向けにデザインされた『FORSPOKEN』は同ハードの性能を最大限に活用し、
「世界最先端のテクノロジーとアートを融合させ、今まで誰も経験したことがないゲーム体験を作る」
というLuminous Productionsの理念を表現する作品です。
本作はPlayStation 5 とPC向けに同時に開発が進められており、2022年春に発売予定です。


●引用元:https://www.luminous-productions.com/ja/news/forspoken.html


■今回の登場キャラクターと声優まとめ
  • カフ
    ジョナサン・ケイク(Jonathan Cake)

    フレイと旅する、意志を持った魔法のブレスレット。

  • タンタ・サイラ
    ジャニナ・ガヴァンカー(Janina Gavankar)

    アーシアを統治する恐るべき敵。以前はアーシアを守護していたが現在は暴君になった。

  • ジョヘッディ
    ケアラ・セトル(Keala Settle)

    フレイの旅を手助けしてくれる司書。

  • オーデン
    モニカ・バルバロ(Monica Barbaro)

    自分よりも他人を優先する親切で心の広い若き女性。