更新日:

FORSPOKEN(フォースポークン)が2023年1月24日に
発売延期、Twitterキャンペーン、ゲームプレイ動画最新情報

FORSPOKEN(フォースポークン)の発売日が2023年1月24日に再び延期

再びフォースポークンの発売日が、2022年10月11日から2023年1月24日に延期しました。
海外メディアや公式によるゲームプレイ動画や、FORSPOKENのツイッタープレゼントキャンペーン第1弾
などの最新情報についてまとめてます。



フォースポークンは2023年1月24日に発売延期、開発は終わり最終調整へ

フォースポークンのパッケージアート

数ヶ月前に、FORSPOKENの発売日を2022年10月11日に延期すると発表したばかりだが、
2022年7月6日に、再び2023年1月24日に発売日を延期すると公表しました。
これで2度目の延期となります。


フォースポークンの延期理由は、もう全てのゲーム要素の開発は完了しているようで、
最終調整を進めている段階なのだという。

それと同時にストーリーDLC『FORSPOKEN: In Tanta We Trust』の配信時期も延期して、
2023年夏へ変更するとのこと。


前回ではクオリティアップをするとか言ったが、今回はそんな発言もしていない件からすると、
やっぱPS5本体の普及が遅れているためではないだろうか?

この状況でゲームを売っても、出荷数が落ち込む可能性もあって延期しているのかもしれない・・・。
下手すると3度目の延期もありえるのかな~




海外メディアによるFORSPOKENゲームプレイ


またもFORSPOKENの発売日が延期した訳ですが、海外のゲームメディアでは、
FORSPOKENを試遊してた動画が投稿されてました。


フレイが魔法パルクールで廃墟を自由自在に動き回り、いろんな攻撃魔法を駆使して戦っている。
斜面にある遺跡なのか、カメラアングルも傾斜で独特なアングルといった印象だろうか。
上空を滑空できる水系魔法もあるので、移動に関してはずいぶん快適そうに見えます。


魔法は結構使いまくりなところがあるのか、バンバン範囲攻撃魔法なんかも繰り出している。
雑魚敵なのか? クエストの中ボスクラスなのか? ゾンビの敵が地味にタフだ。
魔法によっては敵がレジストしているようなので、弱点属性やら耐性が存在するようです。



全体的に見た印象としては、魔法の種類が豊富すぎる・・・。
設置型の魔法は長い時間場に残りやすく、範囲魔法のリーチも広い。
なんか鹿の敵のやつHP多いような~


エリアは無人だがゾンビとかがいて、良いお宝などを入手できるそうです。
橋のエリアでは、タンタのところにいる邪悪な魔術師と戦っている。
一応ボスのようで、敵もフレイに似た魔法を使うようだ。



フォースポークンのTwitterプレゼントキャンペーン第1弾

FORSPOKENのTwitterプレゼントキャンペーン第1弾

『FORSPOKEN』公式Twitterでは、Twitterプレゼントキャンペーン第1弾を実施してました。
公式Twitterをフォロー&リツイートすると、抽選で5名に『PULSE 3Dワイヤレスヘッドセット
がプレゼントされるそうです。尚、第2弾も近日予定しているのだとか。


■応募概要
  • 応募期間
    2022年8月25日~2022年9月5日23時59分まで
  • 賞品
    PULSE 3D ワイヤレスヘッドセット(CFI-ZWH1J) 5名
  • 応募方法
    1. 『FORSPOKEN』公式Twitterアカウント(@ForspokenJP)をフォロー
    2. 対象ツイートをリツイート

  • 応募資格
    1. 『@ForspokenJP』をフォローする
    2. 対象ツイートをリツイートする
    3. 日本国内のみ
    4. Twitterのツイートを公開に設定にする
    5. 本規約のすべての条件に同意
    6. 応募者が未成年の場合、保護者の同意を得ること



FORSPOKENのゲームプレイ紹介トレーラーを公開


2022年8月25日、スクウェア・エニックスは約10分間にも及ぶ、
FORSPOKENのゲームプレイ紹介トレーラーを公開しました。


フォースポークンの物語の概要から始まり、フレイの旅の手助けをしてくれる
ジョヘッディから装備を作ってもらうために、オドバハ鉱石という石を取りに出かけている。

ジョヘッディはタンタ・サイラの鎧を作ってたこともあり、
フレイはその話を聞く必要もあったためか、オドバハ鉱石が必要なようだ。


フィールド上にはマナを取得できるところがあり、それで新たな魔法の習得ができる。
カフの能力を使えば周辺の情報を見渡せるようで、
オープンワールドに有りがちな、点在するミッションを攻略していくタイプなのかもしれない。


また巡礼者の宿がいくつもあるそうで、回復薬を作ったり、装備強化、休憩場所が用意されている。
瘴気の影響で腐敗が進んでいるところでは、モンスターに占拠された場所もあるのだとか。
そういった場所では、何か貴重なアイテムや装備品を入手できるのかもしれない。