更新日:

FORSPOKEN(フォースポークン)の発売日が
2022年10月11日に延期を発表

FORSPOKEN(フォースポークン)が2022年10月11日に発売延期

FORSPOKEN(フォースポークン)の発売日が、2022年5月24日から2022年10月11日に延期した。
State of Playで公開されたフォースポークンの新しいトレーラーのWorlds Collide、
ルミナス・プロダクションズのThe Technologies of FORSPOKENなどの情報についてまとめてます。



クオリティアップのために、FORSPOKENの発売日を2022年10月11日に変更

フレイ・ホーランドが魔法パルクールでオープンワールドを移動する光景

2022年3月8日、去年のThe Game Awards 2021のときに、フォースポークンが2022年5月24日に
発売日が決定したと公表
してましたが、発売日を2022年10月11日に延期しました。

延期の理由は、より多くの皆様にお楽しみ頂けるように発売日を変更し、
この期間はさらなるクオリティアップを目指すということだそうです。


私的な感想からいうと、おそらくPS5本体があまり普及していないことから、
PS5のゲームソフトがあまり売れず、売上爆死を防ぐために延期したものだと推測してます。
日本だとPCゲーマーはそう多くもなさそうな気がするし、CSは初動売上が肝心だったりする。


いや~、しっかしPS5はいくら購入応募をしても当たりませんね・・・。
日本では、本当にPS5が30万台も普及してるのかすら怪しい。
その状況でFORSPOKENを販売したとしても、売れるはずないので、まぁ賢明な判断だろうか。




State of Playでフォースポークンのゲームプレイトレーラーを公開


2022年3月10日、不定期で配信されているプレステの最新情報動画『State of Play』にて、
FORSPOKEN(フォースポークン)の"Worlds Collide" ゲームプレイトレーラーが公開されました。
アーシアの風景だったり、ダイナミックな魔法、ボスらしき敵とのバトルなどが収録されている。


ゲームプレイトレーラーの解説

瘴気・ブレイクでモンスターかした動物たち

アーシアに存在する霧のような瘴気『ブレイク』により、動物たちがモンスターに変異。
ベヒーモス並の巨体な熊なども登場しているが、ブレイクにより変貌したのだろう。
またブレイクストームにより、異形のナイトメアやドラゴンも登場するという。


ドラゴンから逃げるフレイ・ホーランド

ドラゴンとの戦闘シーンでは、フレイ・ホーランドが魔法パルクールで、
華麗にドラゴンの攻撃を回避するものの、結局はドラゴンに鷲掴みされて
どこかへ連れ去られてしまう。一体どこへ連れて行かれるのだろう!?


炎を軽く纏ったスケルトンの敵

さらに水辺を駆け抜けるサーフィンみたいな魔法パルクールがあったり、
炎を軽く纏ったスケルトンの敵など、新しい映像が見られます。
新たなキーアートも公開しており、それはゲームのパッケージデザインにもなっているのだとか。


Luminous Productionsからの第一作目となる PlayStation 5、PC向けタイトル『FORSPOKEN』 の
新ゲームプレイトレーラー並びに新キーアートを公開したことをお知らせいたします。


新ゲームプレイトレーラー「Worlds Collide」では、主人公フレイが果てしなく広がる大自然を
自由自在に駆ける姿や、異世界アーシアの様々な脅威と衝突し立ち向かう姿が描かれています。
謎の現象によって飛ばされてしまった異世界でフレイがどのような困難に遭遇することになるのか。


アーシアとそこに生きる人々を救うために立ち上がったフレイが自信をつけていく様子や、
旅の中で身に付けていく強大で息をのむほど美しい魔法の一部をご覧いただけます。


●引用元:https://www.luminous-productions.com/ja/news/forspoken_3.html




The Technologies of FORSPOKEN


FORSPOKENを開発しているルミナス・プロダクションズが、たまに自社のゲームエンジン
『ルミナス・エンジン』の機能を紹介してたりするが、『The Technologies of FORSPOKEN』という
フォースポークンで使用している技術的な動画を投稿してました。


アメリカ・サンフランシスコで開催された、世界最大のゲーム開発者の会議・
GDC 2022(Game Developers Conference 2022)で発表された、
AMDおよびマイクロソフト社の最新技術を取り入れたのだとか。


M.2 SSDとSATA SSDとHDDの速度比較

Microsoft DirectStorageを実装したことで、CPUの処理負荷を軽減させて、
M.2 NVMe SSDの性能を最大限に引き出しているそうです。
それにより超高速ロードで、快適にフォースポークンをプレイできる。
ただし、この機能はPC版だけだそうです。


私的にはSATA SSDの速度でも十分に満足してたりしますが、SATAも3.0と進化してるものの、
速度の速さから今後はM.2 SSDが主流になっていくかと思われる。
HDDに関しては、もはや時代遅れで論外。


AMD FidelityFX Super Resolutionは、4Kを含んだ解像度にてフレームレートを向上させる。
魔法パルクールなど、スピード感のあるアクションでも安定しやすいとか。
製品版のFORSPOKENでは、AMD FidelityFX Super Resolution2.0に対応予定。