小島監督、謎の予告動画を投稿する

『CREATE THE ROPE』のフレーズが付いた30秒動画

数日前に小島秀夫監督のツイッターにて、『CREATE THE ROPE』と記載された
謎の30秒動画が投稿され、2019年5月30日に最新情報発表を予定していると告知してました。



手の平で大部分がマスキングされていた映像だったので、
「また新しいトレイラーでも投稿するのかな?」と思いきや、
2019年11月8日にデスストランディングが発売すると公表。
そして最新トレイラーも投稿されて、ゲームソフトの予約受付も開始されました。



デスストランディングの発売日告知トレイラー

『デス・ストランディング』の発生により、人々や都市は引き裂かれて分断。
繋がりを失った人類は滅亡の危機にさらされていた。
サム・ポーター・ブリッジズは、孤立し動くことができなくなった人々のために
『未来』を運ぶ任務に赴く。


『デス・ストランディング』とは何なのか。
サムは何を運び、何を繋げるのか。予想を凌駕するゲーム体験の先に、衝撃の展開が待ち受ける。
主人公サム・ブリッジズを演じるノーマン・リーダスをはじめ、マッツ・ミケルセン、
レア・セドゥ、リンゼイ・ワグナーら世界的名優たちが出演。


デスストランディングのキャプチャ

BB、ブリッジ・ベイビー

今回は動画を観て、いろいろと分かったことがある。
まずはトレイラーによく登場する、あの赤ん坊はBB(ブリッジ・ベイビー)と呼ぶようだ。
あの世と繋がる道具みたいな役割を果たしているのかもしれない。
故にブリッジ・ベイビーと名付けているのかも!?


サムがバイクを運転してるシーン

舞台は北米ぽい。なんか分断されたようで、サムは何かを繋げようとしているのだろう。
そして人類は滅びようとしているので、危機的な状況化にあるようだ。
移動手段はバイクや車が見られ、サムの乗っている372Cのバイクはテクノロジーを感じるデザイン。


大統領のブリジット

ベッドで横になっている女性は、ブリジットと呼ばれてた。
元大統領のようで、サムが若い頃に映ってた写真の中央にいるのが、この女性かも。
サムは、「サム・ポーター・ブリッジズ」と呼ばれていたので、
この女性が関わる組織・政府なのかも!?


サムがホイールメニューからアイテムを選んでいるシーン

フィールドではハシゴとかロープとか、装備している道具をホイール式メニューから
選択して使用している。険しい崖を上り下りするために必要な道具を使えるといったところか。
雪が積もったエリアも移動してたので、季節は春ぐらいなのかもしれない。


デスストランディングのバトルシーン

バトルぽいシーンでは銃を撃つシューティング要素もあれば、
スターウォーズのライトセーバーのような、棒を使った武器で戦っているシーンが見られる。
サムは積み荷の荷物や素手でボコってたので、ハイテクな武器は持っていないのかも?
あのサムを襲う黄色い連中はミュール。彼らもBTに対して恐れているようだ。


デスストランディングのカットシーン

東京ゲームショウ2018のときには、設定画と声優だけの不明だったキャラクターが、
名前付きでそれぞれ発表されている。さらに新しく紹介されたキャラクターもおり、
ちゃっかりレフン監督も登場してますw


それと最後に購入特典なども発表してました。
すでに予約は開始されたようで、どれを購入するか迷いますね・・・


デスストランディングの特典画像
関連記事

デスストランディングの特典

デスストランディング(Death Stranding)の予約特典・購入特典をまとめてます。



発売日告知トレイラーの感想

感想

Death Strandingの発売日が2019年11月8日に決定したとは言っても、
最近のオープンワールドゲームは発売日発表後に延期するメーカーが増えたので、
果たして期日が守られるかどうか怪しい・・・


トレイラーを観た感じだと、銃とか棒によるバトルはあるものの、
サムは運び屋を優先させるキャラクターみたいな感じだったので、
広い荒野を彷徨い、そしてストーリーシーンを観ていく感じのゲームスタイルぽい?
という印象がするかな…。それと小島監督がコメントをツイートしてました。


■小島監督のコメント

人々は『壁』を作り、孤立することを受け入れるようになってしまいました。
DEATH STRANDINGは、分断され孤立した都市や人々を繋ぐ、
まったく新しいアクション・ゲームです。


物語や世界観、ゲーム性の全てがストランド(繋がり)というテーマに
結びつくように創られています。
サム・ポーター・ブリッジズとなったプレイヤーは、世界に『橋』をかけていきます。
そして世界中のプレイヤーと新しい絆(ストランド)で繋がっている事に気づくはずです。


ゲーム体験を通じて、他者と繋がることの真意を感じてもらえたら、幸いです。
それでは、最新のトレーラーをお楽しみください。


要するに、人と人の繋がりを大事にしたゲームなんじゃね?
都市や人々がどのように分断して孤立しているのか、ゲームの世界観的に分かりづらい
描画だったので想像に欠けるが、サムが物を運ぶことで絆が生まれるとか…そんな感じ?


というか、あのアメリカ大陸には何人ぐらい人が生存しているのか?という疑問があった。
「大統領とかどうでもいい!」といった具合に、世界的な危機を迎えているようにも見えるし、
日本とか他の国々もあんな感じでBTに汚染されているんだろうか!?



↑TOP