更新日:

FORSPOKEN公式生放送『いよいよ来月発売ですねスペシャル』

FORSPOKEN公式生放送『いよいよ来月発売ですねスペシャル』

第2回目となるFORSPOKEN公式生放送『いよいよ来月発売ですねスペシャル』についてまとめてます。
3人のタンタの人物像、ユーザーからの質問を受けて回答した教えてフォースポークン、
主演キャストのコメントや予約特典の内容について解説してました。



世界観紹介:タンタとは何者?


前回、フォースポークン公式生放送『DEEP DIVEスペシャル』が放送されたが、
2022年12月20日に第2回公式生放送『いよいよ来月発売ですね!スペシャル』が行われました。

番組のプロデューサー大藤昭夫氏、Co-ディレクター寺田武史氏、クリエイティブプロデューサー光野雷生氏が、
今回もフォースポークンについての情報を発信しました。


■項目
  • 世界観紹介~タンタってなに者?~
  • #教えてFORSPOKEN
  • 主要キャストの皆さまからコメント頂きました!
  • 予約特典を動画でもご紹介!
  • おしらせ


3人のタンタについて

3人のタンタの画像
光野

タンタは、アーシアという世界を治めていた統治者なのです。
もともと良い人たちなのですよ。それぞれが美徳を象徴していて、人々から慕われる存在だったんです。

ただ、謎の現象がアーシアの方でも起きていて、それにより段々と狂ってしまい、狂気の魔女になってしまった。
「それぞれが持ってた美徳も、狂気になるとどうなるのか?」というところが、本編で体感できると思います。


この3人のタンタとは戦っていきます。
いろんな意味で直接であったり、ストーリーで関わってたりする。
他にもタンタはいます。ただ、今日ご紹介できるのはここまでです。


■タンタ・サイラ
タンタ・サイラ

タンタ・サイラの解説からいきたいと思います。
迫力がとてもありそうな勇猛なタンタです。この勇猛というのがタンタ・サイラを象徴する美徳です。
勇敢であったり、力強いという意味も込めている。


もともとタンタ・サイラは、戦争とか争い事があったら、自ら最前線に立って軍を率いて戦うぐらい、
みんなのリーダー的な存在だったんですけど、今は自分が邪魔だと思ったものは、
全て排除しようと思う防軍になってしまっている。


なので、その勇猛という美徳が、「どうやって狂ったか?」という感じを体感できるんですね。
今はもうフレイ・ホーランドを侵入者として決めつけているので、「排除せねば!」という感じになってます。

■タンタ・プラーヴ
タンタ・プラーヴ

タンタ・プラーヴは、公正のタンタ。
公正のタンタであるので、もともとはアーシア全体の裁判官という立ち位置です。

人の嘘を見破ったり、善悪を見極める力を持ってたんですよ。
今は無実の人々を断罪する、冷酷な処刑人になってしまっているキャラになってます。


もともと持ってた公正という部分と、少し狂気に触れている部分が、
二重人格というちょっとアレなのですけど、ちょっと中で戸惑いがあるというか、
笑ってる部分が狂ってる部分のほうで、そこが見えるのが面白いキャラです。
まさに天秤みたくなっていて、そこがモチーフになっている。

■タンタ・オーラス
タンタ・オーラス

タンタ・オーラスは、先日のPVで初公開した知恵のタンタ。
このタンタは幅広い学問の知識を持っていて、かつてはそれを他者に教えることの重要さを人々に教えていた。
先生みたいな感じですね。「みんなに知識を共有するんだよ」というのがあった。


今は人々から知識と記憶を奪い、すべてを我が物にしようとする貪欲な強奪者になってしまった。
なので、そういう他のタンタとは違った意味で、フレイ・ホーランドを苦しめようとする感じです。

いろんな仕掛けというか、頭脳戦というのも変ですけど、ちょっと違うんですよね。
タンタ・サイラのような直接バトルとは色が違う。




教えてFORSPOKEN

教えてFORSPOKENの映像シーン

魔法パルクール中にカフスキャンをしたい。移動中に索敵できないのか?

これはできます。実は魔法パルクールをやってる最中にボタンを押すとスキャンが出来て、
アイテムとかも調べることができる。また後で話さないといけないんですけど、
操作が若干難しいというのがあるんですよね。


なので、後半で触れたいと思うんですけど出来ます。
魔法パルクールを発動して、スティックを倒しながら方向キー↑を押す。


PS5のSSD最適化はPC版だとどうなる?DirectStorageを実装して同レベルになるの?

ルミナスプロダクションズのスタジオヘッド兼フォースポークン・ディレクターの
荒牧岳志さんからコメントを預かっております。
PCなのでいろんな方の環境、どんなパーツを使っているかという、環境で個人差があると思います。


基本的には第4世代のM2 SSDを積んでいただいて、DirectStorageを実装しているPCであれば、
ほぼ同じスピードが出せて、PC版でも遜色ないスピードで遊べると思います。
ただ、環境次第というところがありますので、そこら辺はパーツの相性を見ていただきたい。


PC版でもDualSenseを繋いで、ハプティックフィードバックの実装はできる?

出来ます。対応しております。


Steam版の体験版は出ないのか?

つい、さっき「体験版で嘘をつきました」と言ったばかりなので、次行きたいと思います。


NPCに表情がないように見える。コンテンツが足りないように見えるが製品版で変わるの?

たぶん体験版にはNPCが登場しなかったので、過去のPVとか動画を見られたのかなと。
表情についてはあるんですけど、そこは僕たちが凄くこだわってます。

グラフィックが凄いので、機械的に見えてしまうと、表情が動かずに違和感が出るため、
時間をかけてブラッシュアップした。そこは製品版ではご期待していただければと思います。


次に「コンテンツが少ないんじゃないのか?」というところは、
体験版はストーリーコンテンツを防いでいるので、本来だったらオープンワールドを普通に遊ぶだけではなく、
シナリオの目的があって、動線があってというところなので、そういう観点だと製品版は変わると思います。


やっぱストーリー体験というのはしっかり入ってくるので、
体験版以上のコンテンツになるんじゃないかなと思います。


カフが三上哲さんなのは、有名なアメコミヒーローを意識したのか?

カフは表情がない分、声でどれだけユーザーに伝わるかなんですよね。
声でどこまで魅せれるか、感じさせれるかというのが大事。

カフは「チクッ!」と刺さる飛びのある一言だったり、たまには救いになる助言だったり、
皮肉で冷静なツッコミだったり、それをずっと聞いていられるイケボも大事だったんですよ。


という中で、三上さんがはピッタリだったというのがあるんですよね。
ただ、先ほど並べた特徴って、確かにあのアメコミヒーローに少し似てる部分はあるなぁと自分も思います。
不思議な博士?不思議な医者?もうドンピシャだったんです。


主人公とカメラの距離が近くてバトルで少し酔った。カメラの距離変えれないの?

これ結論だけ言うと、カメラの距離は変更できないです。
カメラの距離を変えるカスタマイズをさせるのは、いろんなところに影響範囲が大きい。


自分たちもアクセシビリティという機能を入れたときに、いろんなユーザーがカスタマイズできるようにしたが、
このカメラの距離変更だけはコストだったり、リスクだったりというところがあったので、
断念した部分であります。気持ちは分かります。今後の作品で僕は検討しております。


FFシリーズとフォースポークンの魔法に対する考え方の違いを知りたい

寺田

自分たちはFF15を作ってきたというのがあったんですけど、魔法ってFFの最初のタイトルから
ずっと受け継いできて、それを作ってきたクリエイターの人たちが大事にした部分だと思うんですよ。

自分たちもFF15を作り、その時にも魔法という部分に特化したタイトルにすると、
「次はもっと新しいものになるんじゃないのか?」と、そういう観点でフォースポークンを作ってます。


なのでFFが大事にしていた魔法というものにフォーカスし、それを最大化して、
さらに最新の技術とかでリデザインしたのがフォースポークンかなと思っております。
全然違うIPだけれども、血は流れているんじゃないかと思っている。


光野

FORSPOKENだと魔力の表現が割と独特かなと思っていて、BFXアーティストの言葉を借りると、
いわゆるオーラだったり、魔法陣とか、そういうのにしたくなかったというのがあった。
よくある魔法の魔力の表現ですね。


なので、今回は幾何学というものをモチーフにして、すべての魔法にちゃんとしたルールを付けた。
何もないとこから突然魔法が自然現象で起きるんじゃなくて、魔力の発生した瞬間に幾何学が出て、
そこから自然現象に変わり、終わった時にまた「フワッ!」と幾何学で消えるというのが、
全ての魔法で共通になっているんですよ。


そういう共通ルールで作られていて、アーティストが細かいところまでケアしてデザインしたので、
独特だなと思っております。


素材の持てる上限を増やしてほしい

「素材を何個所持できるのか?」というのは、クラフトすると数はどんどん増えていくんです。
例えば最初は10個くらいしか持てないものがどんどん増えていくという形で、
体験版ではそのチュートリアルを外してたり、入手できる素材の上限があったのであまりできなかった。


本編では素材を持てる数は、ゲームの進行に合わせて増えていく形になっているので、
ここは大丈夫だと思います。クラフトすればカバン容量が増えるんですね。


キーリマップ、回避直後の溜め攻撃、自身の魔法で怯む、回避不能攻撃、画面外から敵の攻撃など

キーリマップについては、のちほど詳しく説明したいと思います。
回避直後と自分の魔法で怯まないで欲しいは、仕組みを変えることなので難しい。


とりあえず回避行為の分かりやすさとか、画面外などはまだカスタマイズする余地があるので、
一部修正を検討してます。全部直すことは厳しいんですけど、残りの期間でできることを探してやっていく。
ゲーム後半のステージ(10~20時間後)だったというところもあり、比較的エネミーが強かったんです。


例えば嫌がらせの攻撃をやってくる鳥がいたので、そこら辺は今のままでも適切かなと思ってるんですけど、
画面外からの敵の攻撃とかは調整の余地があるので、できる限りの努力を頑張りたいと思っております。


クリアまでに何時間かかるのか?

ストーリーだけ優先的にやると、30時間ぐらいでクリアできるのが、基本的なボリューム感になっております。
オープンワールドのゲームなので、寄り道したり、コンテンツを遊んだり、チャレンジなプレイをしていくと、
どんどんプレイ時間は伸びていくので、一概には30時間しかないゲームではない。


ネイル変えれるけど、ストーリー中にクローズアップするの?

フォトモードがゲームに入っているので、それでネイルを見てもらえればと思います。
やっぱりカットシーンで、ネイルをクローズアップする指示は難しい。

ユーザーがカメラを変えて、スナップショットを撮ることができるのがフォトモードの特徴なので、
それで遊んでもらえればいいかなと。ネイルを装備変更すると指が変わります。


自然風景があまり代わり映えしない。シパールをパルクールで走り回れる?

パルクールって都市とかで生まれたものなので、町/建造物と相性が良いというのは当然あるんですけど、
アーシアという世界は自然地形だけではなくて、例えば城下町があったり、普通の街があったり、
要塞/砦みたいなところがあるので、いろんなロケーションがあって全然飽きることはないかなと思っております。


シパールではパルクールを楽しんで欲しいのではなく、物語であったり、NPCとのやり取りとか、
そういうところの文化に触れて欲しいというのがテーマなので、パルクールで走り回ること自体はできない。
NPCとの絡みと、そういう雰囲気を楽しんでもらえばいいかなと。


前日譚のDLCとかクリア後じゃないと遊べない条件とかあるのか?あと別のDLCの予定もある?

クリアしなくても遊べる。ただ、物語の進行上クリア後の方がいろんな理解ができる。
ゲーム本編をクリアした後に、DLCで遊んでもらうというのが一番良い楽しみ方だと思います。

「そのDLC以外にも予定があるのか?」というと、今1本全力で開発をやっております。
前日譚はエピソード0的な本編よりも前の話、詳しくは語れないですね。


体験版プレイヤーの感想やフィードバックで、製品版は改善されるのか?

コメントを見たいところではございますが改善します。
体験版をプレイした人の感想やフィードバックというのは、開発チーム全員がすごい見ている。

毎日のように漁って、「こんなこと書かれてますよ皆さん」と言われているんで、残り時間は少ないですが、
改善できるところは全力で修正していきたいと思ってますので宜しくお願いします。


体験版に寄せられた、ご意見やご指摘を受けて

■キーコンフィグ

キーコンフィグは製品版には入ります。
もともとは体験版でキーコンフィグを入れようとしてたんですけど、不具合が結構あったので、
TGS版だったり、体験版ではマスクさせてもらった。製品版では不具合を取るのでご安心を。


フルカスタマイズ可能で、カスタマイズによっては前述した魔法パルクールで移動中に、
カフスキャンが簡単になるかもしれない。

■文字を大きくします
テキストを大きくした様子

コンフィグでサイズを選べるけど、最小と最大を比べている。
「文字を大きくしても、そんなに大きくねぇよ」と、体験版で一番フィードバックとして上がってた。
僕は想定外だったんですけど、小さいと言われたので、どこまで大きくするのか検証が先週終わって実装した。


ネイルの性能を書いてる画面なんかでも、中央に寄せて、若干文字が大きくなっている。
日本語だけじゃなくて海外言語だと、サイズがユニークな言語とかもあるので、
それを踏まえて調整しないといけないのが一番難しい。

■HDRを調整します

HDRは若干不備がございました。元々は東京ゲームショウで遊んでいただくビルド/デモがベースになって、
この体験版が出来上がったため、その時にリファレンスしたモニターが業務用だったりしたので不適格だった。


民生用のテレビだと白すぎたりなど、本編ではアップデートして問題ないように調整をしております。
ただ、今現在の体験版でなんとか調整したいという方は、明るさとガンマ値をいじっていただければ、
見れるようになるんじゃないかと思っております。

■その他

ここに書いていないことあり、ロックオンがカメラで外れやすい問題など、
発売1か月ぐらいで、ほんと今日か明日かっていうギリギリで調整している。

■体験版で説明が不足していたもの
  • □ボタンで『繋留』というワイヤーアクションが可能。
  • 金色の鉱石に『繋留』を行えば大ジャンプが可能。
  • 高所から飛び降りて、落下ダメージを食らうときに『繋留』を行えばノーダメージ。
  • マナ溜まりに触れると、魔法強化ポイントを入手できる。
  • 魔法パルクール中にマナ溜まりに触れると、スタミナを回復してくれる。
  • 方向キー↑を押すことで周囲のスキャンができる。
  • 方向キー↓を長押しすることでキャンプができる。キャンプ材が必要。
  • 魔法系統の切り替えを方向キーの左右で行える。
  • ゲームバランスタブで受けるダメージ補正にて、被ダメージ量を調整できる。
  • ゲームバランスタブのスタミナ回復速度にて、スタミナ回復速度を変更できる。
  • ゲームバランスタブの回復アイテム自動使用設定にて、回復薬を自動で作ってくれる。
  • ゲームバランスタブの自動回避設定にて、魔法パルクールで敵の攻撃を自動回避してくれる。
  • 操作設定タブの回転速度にて、カメラの反応速度を調整できる。
  • 操作設定のトリガーエフェクトの強さにて、R2ボタンのレスポンス強度を調整できる。
  • 表示設定の画質設定にて、画質やフレームレートを変更できる。
  • 表示設定の120Hzディスプレイモードにて、120Hz対応なら設定をONにできる。
  • アクセシビリティの素材の自動獲得にて、宝箱や素材を自動で拾ってくれる。
  • アクセシビリティの鍵開けの自動クリアにて、パズルとか面倒くさい人に自動クリアしてくれる。
  • アクセシビリティのセリフの発生頻度にて、フレイやカフの音声を調整できる。
  • アクセシビリティの支援魔法の自動切り替えにて、攻撃に集中して戦える。



主要キャストの皆様からコメント頂きました!

日本語声優の庄司宇芽香、三上哲

今回演じられたキャラクターの印象をお教えください

庄司さん:(フレイ・ホーランドについて)

粗野で口が悪く乱暴な印象を受けるけれど、根底にある愛はとても深い子だなと思いました。
人の痛みとか想いに寄り添えるし、なんといっても猫好き!猫好きに悪い人はいない!笑
この共通点はフレイと私との大きな架け橋になってくれました。


三上さん:(カフについて)

皮肉屋で掴みどころがないやつ。何を考えてるんでしようね??


演じられたキャラクターの相棒に対する印象をお教えください

庄司さん:(カフについて)

自信家で自己肯定感が高く、常に上から、大口たたいてものを言ってくるのが、
本人なにもできない腕輪というバランスが面白いなぁと思いました。


三上さん:(フレイ・ホーランドについて)

最初は巻き込まれて行く感じですが、この旅を通して少しずつ成長していく感じがします。
でもカフとのやり取りは変わらないのかな・・・?


ストーリーについてのご感想をお願いします

庄司さん:

自分が暮らしていた世界で、自分が生きる意味や価値を見出だなせなくなってしまったフレイが、
突然異世界に飛ばされ、暗闇から抜け出せなくなっていた人たちに必要とされ光になっていく、
それだけでも熱い展開なのですが…ここからは言えない笑
フレイを演じていて気力も体力も相当消耗したとだけお伝えしておきます笑


三上さん:

次々と強い敵が現れ、謎を解きつつ旅を進めて、
次はとうなるのかとワクワクとドキドキなストーリーだと思います。


冒険中のフレイとカフの掛け合いが好評ですが、こちらについてのご感想をお願いします

庄司さん:

収録はカフ役の三上さんと一緒に録っていただけたので、2人の軽妙な嫌味の応酬、楽しかったです。
かなり嫌なやつなはずなのに、三上さんの素敵な声とお芝居で丸め込まれそうになるのを、
必死に耐えました笑


三上さん:

結構な分量、収録した覚えがあります。
カフとの会話の量も設定できるみたいなので、ぜひマックスで余すところなく楽しんでいただけたら。


収録時の思い出などありますか?

庄司さん:

ムービーシーンなど、エラさんの実写の演技に声をあてる作業があったのですが、
普通の人が着たら大変なことになるであろう特殊なスーツに身をつつんだエラさんのスタイルの良さに、
現場のスタッフさんとかなり湧きましたね。とても格好良かったです。


三上さん:

ひたすら、原音 → クリック → セリフの繰り返しで、
今俺は何をしてるんだ??と感じたことが時々ありました。


生放送をご覧のみなさまに一言お願いいたします

庄司さん:

放送をご覧いただき、ありがとうございます!美しい映像とアクションはもちろん、
重厚な物語が生み出す世界はきっと皆様に楽しんでいただけると思います。

日本語制作チーム、魂をかけて精一杯挑んだので、道中の会話など、
たくさん聞いていただけたら嬉しいです!発売まであと少し、楽しみにお待ちください!


三上さん:

お待たせしました!いよいよ発売されますね。
カフは動きませんが、動くフレイを自由自在に操作して沢山の魔法を繰り出し、旅を楽しんでください!



予約特典を動画でもご紹介!

初回生産特典画像
■PS5版のDL版予約特典
  • トリガーハッピーネイルは、支援魔法のクールタイムが減る効果がある。
  • シンボルコンボネックレスは、パルクール中に敵を攻撃するとダウンしやすくなる効果がある。
  • ノーリミッツマントは、回復薬を使用すると、一定時間攻撃力が上昇する効果がある。
■PC版の予約特典
  • オーバークロックネイルは、トリガーハッピーネイルと同様の効果。
  • スペクトラコンボネクレスは、シンボルコンボネックレスと同様の効果。
  • エリートマントは、ノーリミッツマントと同様の効果。
■Amazon.co.jpの予約特典
  • ウィキッドネイルは、フィニッシュブローの威力が上昇する効果がある。
■e-STOREの予約特典
  • ステイ・フロスティネイルは、ラストバリアが発動すると一定時間攻撃力が上がる効果。
■初回生産特典
  • コヴェットネイルは、回復薬を使用するとチャージの増加量がアップする効果。
  • ウィスカーズマントは、カウンター成功時にダメージがアップする効果。



おしらせ

フォースポークンでAmazonギフト券が当たるキャンペーン

フォースポークンの体験版をプレイし、#FORSPOKEN最高の瞬間のハッシュタグをつけて
ツイッターに動画や静止画像を投稿すると、Amazonギフト券が当たるキャンペーンを行うようです。
締め切りは2023年1月13日23時59分まで。


また2023年3月1日には、フォースポークンのサウンドトラックが発売される。
価格は3850円(税込)、CD3枚組。



感想

FORSPOKEN

魔法は一般市民も使用できるのかすら謎が残るが、ブレイクの影響で3人のタンタが毒されたのだとしたら、
カフも毒されて腕輪にされてしまったんじゃないのか?と思った。

誰がフレイ・ホーランドをニューヨークからアーシアへ転送させたのか?という謎も残るが、
もともとフレイはアーシア人だとしたらアレなのか~


カメラ調節はできなかったのは残念だが、キーコンフィグで少しは遊びやすくなりそう。
高所からの落下ダメージを『繋留』で対策できるのは意外だった。


その他の便利な設定なんかは気付いていたが、あんまり便利にしすぎると、
今度はアクションゲームの意味を無くすので考えものだと思ったけどな・・・。
難易度イージーよりも、さらに簡単にしてどうしたいのかと。