更新日:

ウォッチドッグス レギオンのエイデン・ピアース

2020年9月11日に行われた第2回『Ubisoft Forward』にて、
ウォッチドッグスレギオンのStormzyとのコラボ、エイデン・ピアースのストーリーDLC、
新しいゲームプレイ動画についての情報をまとめてます。


ウォッチドッグスレギオンの新情報

Clint Hocking

少し前に第2回『Ubisoft Forward』のお知らせをしていたが、
にデジタルイベントのUbisoft Forwardが放送されました。
前回は2020年7月13日に行われたので、第2回の開催時期が早かったのが意外だった。
UBIDAYのように年に一度ではなく、定期的に行われるもの!?


Stormzyとのコラボ

Stormzy

イベントでは、ウォッチドッグスレギオンの新情報をいくつか公開しました。
まずは著名なラッパーだというStormzyとのコラボにより、本人がゲームに登場するのだとか。
Stormzyのアルバム収録曲『Heavy Is The Head』の
『Rainfall’ (feat. Tiana Major9)』が収録されているぽい。


彼のミュージックビデオには、ウォッチドッグスレギオンのゲームエンジンが使用され、
ウォッチドッグスレギオンの舞台で歌ってました。


初代ウォッチドッグスの頃から著名な芸能人とは、こういったコラボは行っていたが、
「つーか、どこで登場してた?」と案外分かりづらかったりしますが、
Stormzyはミッション『Fall on My Enemies』で登場するようです。


エイデン・ピアースが登場決定

ストーリーDLCに登場するエイデン・ピアース

ウォッチドッグスレギオンにもシーズンパスが存在するようで、
本編とは独立したストーリーミッションに、
初代ウォッチドッグスの主人公のエイデン・ピアースが登場するそうです。


エイデンの服装は以前から変わらないが、ヒゲをたくわえ、
ウォッチドッグス1の頃と比較すると、老けたという印象を受ける。
そうなると、またTボーンとかも登場したりするのだろうか!?


第2回『Ubisoft Forward』の動画



Watch Dogs Legionのゲームプレイ動画

カスタムカーを所持するダン

新情報の他には、新しいウォッチドッグスレギオンのゲームプレイ動画も投稿してました。
今回もリクルートできる仲間の紹介で、いろいろとスキルについての解説だった。
ダンは車を所持していて、ドローンの追尾耐性を持っているのだとか。
車は路上で盗んだりもできるので、固有のカスタム車とかも存在しそう!?


ハッカーのエレナ

ハッカーのエレナはアクセスキーを盗んだり、ハウリングからの電気ショックで
敵を攻撃できる模様。普通に遠距離からアクセスキーを盗めないとなると、
こういったハッカーは重宝しそうな予感がします。


ストリートアーティスのスプレー攻撃

イミフだったのがストリートアーティスw
ペイントボールガンで敵にスプレーを振りかけてから、
膝蹴りで敵を倒していたが、あれに何の意味があるのか?
それならヒットマンのように、直接攻撃して敵を倒した方が早くないのかと…


シェルビーの蜂攻撃

あとシェルビーとかいう、宇宙服ぽい服装をしているキャラは蜂の群れで
敵を混乱させることができるのだとか。
おそらくARの蜂を発生させているのだろう。


また仲間は必ずしも良いスキルを所持している分けでもなく、
ミッション中にヒャックリをしてしまうキャラクターもいるそうです。
音で敵に気付かれるので、ああいった仲間は「誘うな!」ということなんでしょうね…。
年寄り系は動きが鈍いが、たぶん他のスキルが優秀なのかもしれない?


感想

前回のUbisoft Forwardと比較して、ウォッチドッグスレギオンは基本的に仲間を誘う過程とか、
リクルートした仲間をどう活かすかが楽しいゲームなのかもしれない。

IGNのレビューなんかを見ると、やっぱ固有キャラがいなかったため、
「自分には合わなかった」というレビューをしていたのが印象的だった。

https://jp.ign.com/watch-dogs-legion/45467/feature/


エイデン・ピアースのような固有キャラを入れたとなると、
Ubiもやはりそこが弱いゲームだと認識したのかなぁ…という気がしないでもない。
自動生成キャラであるが故に、ただのスキン的なキャラという認識になりがちな欠点もあるようで、
そこら辺でゲームの評価がわかれてきそうな予感がします。


まぁ、何だろう…? 自分だけのチームのこだわりみたいなものを持つゲームかな。
効率の良いキャラだけ集めるのが一般的になりそうだが、
あえてクソキャラばっか集めたチーム構成にしてみるとかw
そっちの方が実況映えしそうな内容になりそうか~