最終更新日:

真 女神転生5のNEWS真 女神転生5 Vol.2の情報まとめ

真 女神転生5の『NEWS真 女神転生5 Vol.2』にて八雲ショウヘイ、ジョカ、アブディエルを公開。
そしてダアトを生き残るための成長要素である、写せ身、御厳と神意のシステムが紹介されました。
その他、悪魔コロシアムのアップデート、土居政之氏が描き下ろたアマビエについてまとめてます。


『NEWS真 女神転生5 Vol.2』を公開

アトラス公式ミニ番組『NEWS真 女神転生5 Vol.2』の様子

2021年8月19日に、前回から続きアトラス公式チャンネルにて、
真 女神転生5のミニ番組『NEWS真 女神転生5 Vol.2』が動画配信されました。


今回は第3弾PVで登場していた新たな登場人物、
そしてダアトを生き残るための成長要素システムについて解説してます。
次回は9月下旬頃に公開予定だとか。



新たな登場人物 Vol.2

八雲ショウヘイ

この軍服というか、警官のような姿をしたキャラクターは八雲ショウヘイ
自称・全ての悪魔を狩る者と名乗っている、正体不明の男。
ジョカと共に行動をしているようだ。人間なんだろうか・・・?


「忌々しい天使かと思えば、見慣れぬ相手のようだな。
小僧、この開口を喜ぶが良い。楽にあの世へ行かせてやろう。
その目で確かめて見るといい。神と悪魔が人に、東京に何をもたらすのか。」
と話しており、かなりの自信家に見えるが、何かを知ってそうだ。


ジョカ

あの花魁みたいな女性はジョカ。
中国神話に登場する女神だが、地母神と書いてある。
八雲ショウヘイとは幼い頃から行動を共にしているようで、半身ともいえる存在なのだという。


「ベテルの差し向けた援軍かや。隣りにいるのは八雲、我わの半身ともいえる存在じゃ。
この地に集いし天使たちは死んだ。汝もすぐにそのあとを追わせてやろうぞ。」
と言っているので、ベテルや天使とは対立している存在なのだろう。
ブスなのか、美人なのか、ああいうタイプは非常に分かりづらいですねw


アブディエル

天使たちを率いていた女性はアブディエル
ベテル本部を統括する天使のようで、厳格で厳しい性格。
ベテルの秩序を重んじ、乱す者は容赦なく排除するのだとか。
なんだか殺気立った天使のように感じます。


「神が定められた禁を破ったというのか?答えろ小僧!禁を破りしものに容赦はせぬぞ。
これからも秩序のために働くことに期待しよう。」と話しており、
神の決めた秩序を守ることを第一にしている大天使なのだろう。
そもそも神は死んだとかルシファーが言ってたが、神無き今でも秩序を守っているのだろうか?



ダアトを生き残るための成長要素

写せ身でスキルや防御相性を選択する

写せ身(うつせみ)という、悪魔の能力を写し取ったアイテムが存在するようです。
真 女神転生5の実機プレイのときに、クエスト『ならずもの悪魔をやっつけて』を攻略して、
報酬『アガシオンの写せ身』を入手してたのは記憶に新しいですが、
その写せ身を主人公や仲魔と合体させて、スキルの付け替えができるシステムだそうです。


もしくはスキルではなく、防御相性を選択すれば、
それぞれ属性耐性が強化されるので、写せ身の付け替えで戦略を立てれるようになりました。
複数付けれるものなのか謎ですが、ギリメカラなど物理反射的な写せ身は重宝しそうですね!



ナホビノが御厳を入手しているシーン

もう一つは、御厳(みいつ)と神意(かむい)について紹介してました。
とある条件を満たすことでダアト内で御厳を入手できるので、
邪教の世界で御厳を使い、主人公が神意という業を習得できるのだとか。


種類は様々用意されており、探索や悪魔とのバトル、
会話に影響するもの、合体、スキル適性、成長などが存在するようだ。



今作にはスキル演出の短縮機能がある

メガテン5のお便り紹介コーナーでの回答シーン

真・女神転5ではスキルの演出を短縮できる機能が、オプションに備わっているのだとか。
スキル演出は長そうなので、さすがに何度も見てると退屈になってくるものです。
そんなときは、短縮機能を使うといい。


また今作には物理攻撃のみのオートバトル機能もあるので、
MPを節約しながら物理攻撃でバトルを進めたいときは、その機能も役立つことでしょう。



NEWS真 女神転生5 Vol.2の動画



悪魔コロシアムに悪魔を追加

真 女神転生5の悪魔コロシアムでガキが負けたシーン

少し前からWebコンテツ『悪魔コロシアム』を期間限定で公開したが、
悪魔の追加が行われたそうです。


追加された悪魔の一例では、大天使ガブリエル、軍神ネコショウグン、
地母神ハリティーなどが上げられ、
そもそも何体ほど悪魔が登場しているのか、全て見るのが困難なくらいだ。


悪魔コロシアムは、チャンピオンになった数でプレゼントが開放されていく仕様で、
チャンピオンの入れ替わりは結構早かったりします。
「誰がそんなに熱心にやっているのだろう?w」と思えるほどで、
5分そこらでチャンピオンが変わったりするので、だいぶカウント数が増えてました。


土居政之氏が描き下ろたアマビエを公開

真 女神転生5のキャラクターデザイナーの土居政之氏が、
江戸時代に現れ、疫病退散のご利益があるという妖怪『アマビエ』を描き、
それをツイッターで投稿してました。


アマビエといえば江戸時代に、日本に現れた妖怪で、
「疫病が流行ったら、私(アマビエ)の姿を描いた絵を人々に見せよ」と言って、
海へ去った妖怪です。果たして効果があったのか分からないが、
コロナウイルスが流行りだしてから、SNSでアマビエのイラストを描く人が増えました。


で、一向にコロナウイルスが収まる気配もないので、たぶんアマビエ死んだぽいのかな・・・。
ここは「金子一馬先生が描いたアマビエじゃないと、効果が今一歩なんじゃないのか?」
と思った次第であるw