ゲーム攻略マンのRed Dead Redemption 2(レッドデッドリデンプション2)の攻略日記

今週のレッドデッドリデンプション2の情報(2018年10月7日)

レッドデッドリデンプション2のアーサーが二丁拳銃で撃つシーン

レッドデッドリデンプション2の発売日が一ヶ月を切り、
あと数週間後には世界各地でゲームをプレイしている頃だろう。


先日投稿されたロックスターゲームスの第二弾公式ゲームプレイを観る限り、
大体どんな感じのゲームなのか想像が付く内容だったかと思います。
今週も小さい情報が投稿された流れだったので、海外情報をまとめてみました。


海外メディアのRed Dead Redemption 2プレイレビュー

Red Dead Redemption 2のビル・ウィリアムソンが殴られているシーン

一部の海外メディアでは、今回も5~6時間ほどRed Dead Redemption 2を
プレイする機会があったそうで、ゲームプレイレビューが投稿されてました。


■海外メディア

物語の序盤は1899年にダッチギャングが、ブラックウォーターの町での強盗で失敗。
結果として壊滅的。数人が西エリザベスからグリズリーまで逃亡することになる。
冬の山岳地帯にある避難所へこもり、ギャングの士気も低くくて厳しい状況。


序盤は食料の調達、列車強盗とかやることになる。
アーサー・モーガンの周辺に調べれるオブジェクトが複数あると、Xbox OneだとXボタンを長押しすると、
自動的に近くにあるものを探索して、ケーキ・缶詰・タバコなどを見つけてくれた。


ダッチギャングたちが馬で移動しているシーン

ジョン・マーストンは行方不明になっており、
彼を見つけようとアーサー・モーガン、ハビエル・エスクエラ、ミカ・ベルが探している。
ジョンを救出することになるが、そこでジョンの顔傷がどんな感じで負傷したのかが分かる内容だった。


キャンプでは弾薬、薬、食料が必需品。
他の人に雑用させたりもできるが、手伝ったりするとギャングの士気が向上する。
中央アメリカにある丘に囲まれた中規模の町・バレンタインでは、店内で棚を調べるか、
カタログをめくって商品を見れた。カタログは少し選びやすく、説明やイラストがたくさん載ってる。


ガンショップのカタログ画像

ミッションはマップ上にアイコンで表示されていて見やすい。
やるべき行動はアイコンで表示される。また地図上にウェイポイントを設置できます。
馬との絆が深まると4つのレベルが成長して、新たな乗馬能力を習得したりする。
あと会話システムはL2を押すと開ける。


ホセア・マシューズと夕食のためのウサギ狩りに出かけた時、
左右のスティックを同時押しするとイーグル・アイ(鷲の眼で見れるモード)のおかげで、
動物とか興味のあるポイントが強調表示されて追跡しやすくなる。


銃を手入れしている画像

キャンプファイヤーでウサギを丸焼きに食べて、そして寝た。
食べたり寝たりすることは重要な要素で、それにより素早くライフが自然回復するようになる。
野生動物は鳥・獣・魚が200種類以上おり、ゲーム音楽は100種類以上含まれている。
音楽に関しては、環境音が大部分になる。


魚とベリーで熊のエサを作って獣を捜せる。
熊が食い残した魚とか、折れた小枝などを手がかりに追跡できる。
悪臭のするエサを置いといて、岩陰に隠れたら1分もしないうちに近くに熊が現れた。



Red Dead Redemption 2には旧マップも登場しそう!? RDR2の広告とか

アメリカのソーシャル掲示板Redditでは、最近のトレーラーで見る風景には、
前作にあったアルマジロという町と建物が一致するのだとか。


似てるというよりは、ほぼ一致している感じだな。
そもそもGTAシリーズのように新フィールドでもないし、舞台は前作と同じアメリカ大陸。
年数も10年そこらの差なので、そのままの建物の外観で登場しても何ら不思議ではない話かな~


ジャックが登場してるくらいだから、
「サイドクエストに登場したサブキャラも登場するのでは?」と思ったりもする。
全体的にマップは拡張した作りなのかもね。



Red Dead Redemption 2のビル広告の画像

あとRed Dead Redemption 2の広告風景とかも投稿されてました。
ビル丸ごと貸し切り広告とか、やっぱやることがアメリカンだね!
どことなく微笑ましい光景にも感じる。


レッドデッドリデンプション2の電車広告・雑誌の画像

電車とかホームまでRDR2の広告で埋め尽くされて、Z指定のゲームなのに受け入れられてるんだな。
電車のラッピングのやつは、オーストラリアのシドニーだそうです。

ゲーム雑誌もRDR2が表紙を飾っており、期待度の高さを感じる光景だな。
日本だとせいぜいゲーム発売前くらいだもんな~


RDR2のポスターやら街の広告画像

キッズにまで期待されてるのか?w
世の中に受け入れられるとは、こういうことを指すのだろうな。



【海外PS4】レッドデッドリデンプション2の30日間早期アクセス特典

アメリカのPlayStation Blogでは、PS4版購入者向けに30日間の早期アクセス特典を発表してました。
発表されてるのはストーリープレイとマルチプレイの両方で使用可能な
衣装『Grizzlies Outlaw Outfit』、馬『Red Chestnut Arabian Horse』、
馬具『Alligator Skin Ranch Cutter Saddle』、武器『High Roller Double-Action Revolver』です。


一か月前から使えるようになります。いつだったかロックスターゲームスが
PlayStationとパートナーシップを結んだと発表
してましたが、どうやら正体はこれだと思われます。
日本版ではどうなるのかまだ発表がありませんが、もしかしたら同様に対応するかもしれません。


■アクセス特典の内容
  • Grizzlies Outlaw Outfit

    滑らかなだが丈夫な見た目のこの服装は、森林を探索のに適した衣装。
    ストーリーモードとRed Dead Online開始時に利用できる。

  • Red Chestnut Arabian Horse

    野生で発見できる馬よりも、速度とハンドリングに優れた性能を持っている。
    Red Dead Online開始時に利用できる。

  • Alligator Skin Ranch Cutter Saddle

    スタイリッシュな見た目に加えて、馬のスピードや加速アップなど多くのメリットを含む、
    『HP』『スタミナ』がアップする馬具のサドルです。
    Red Dead Online開始時に利用できる。

  • High Roller Double-Action Revolver

    磨かれたスチールボディに、美しくきめ細かい彫刻が特徴。
    迅速に撃てるリボルバーのグリップには、ユニークなトランプとガイコツが彫られている。
    他の全てのリボルバーよりも優れた連射が可能なため、戦闘に適している。
    Red Dead Online開始時に利用できる。



↑TOP